明日会社がなくなります。
タイトルからすごいテーマですが、
数日前
職場である病院が、
なくなりました。
閉院です。
前日に受付に紙が一枚。
「明日で医院を閉じます。長い間ありがとうございました。新しい職場でご活躍されることをお祈りします。」
この状況に置かれる職員一同
この状況になった際に
閉院(倒産等なくなって建物に入らなくなるまで)にした方が良いことをあげます。
1.雇用契約書と求人時の情報用用意
2.就業規則の確認
3.告知なし解雇同然のため、予告手当や給与がもらえるかをわかる方に確認。
4.社長や医師など、代表の連絡先や、給与支払い関係の関わる方の連絡先、住所をメモ
5.タイムカードなど実際働いてたことを証明するもののコピー
6.退職日と資格喪失に当たる日付の確認
8.解雇スタッフ同士で連絡がつくように連絡先交換
9.今まで起こっていることを、日時を入れてメモしておく。
閉院や倒産で
建物立ち入りができなくなった場合、
その最後に空いている日までに
取り出さないと
手元になくなる恐れがあるものは
いらなくても
コピーやメモして持ち出しておいた方がいい。
↑あくまで持論で、自分のために。
うちの場合。。。✏️
クリニックだったのですが、
職員がパートさん正社員合わせて
7名ほどいまして、
紙一枚の告知に呆然。。。
そして、手分けして
1.から9.を実施しました。
⭐️連絡先や必要事項メモまとめ係
⭐️書類集めと、コピー係
⭐️電話係(会計士さん税理士さんと給与など支払いに関してや、源泉徴収、雇用保険、国保、年金、任意保険に関してどうするか など確認する係)
⭐️通常の病院業務と閉院業務する係
閉院して3日で、これらのおかげで
医療保険と
求職申し込みが、全て終えられました。
でも、
メンタル的にかなり傷つきます( ;´Д`)
辞めるつもりのないので。
同じ状況にあるかたの
心中お察しします。