ひ・よ・こ倶楽部

看護師と学童保育スタッフとして働くママです。

明日会社がなくなります。

タイトルからすごいテーマですが、

数日前

職場である病院が、

なくなりました。

 

閉院です。

 

前日に受付に紙が一枚。

「明日で医院を閉じます。長い間ありがとうございました。新しい職場でご活躍されることをお祈りします。」

 

 

 

この状況に置かれる職員一同

 

この状況になった際に

閉院(倒産等なくなって建物に入らなくなるまで)にした方が良いことをあげます。

 

1.雇用契約書と求人時の情報用用意

2.就業規則の確認

3.告知なし解雇同然のため、予告手当や給与がもらえるかをわかる方に確認。

4.社長や医師など、代表の連絡先や、給与支払い関係の関わる方の連絡先、住所をメモ

5.タイムカードなど実際働いてたことを証明するもののコピー

6.退職日と資格喪失に当たる日付の確認

7.マイナンバーと認印の準備

8.解雇スタッフ同士で連絡がつくように連絡先交換

9.今まで起こっていることを、日時を入れてメモしておく。

 

 

閉院や倒産で

建物立ち入りができなくなった場合、

その最後に空いている日までに

取り出さないと

手元になくなる恐れがあるものは

いらなくても

コピーやメモして持ち出しておいた方がいい。

 

↑あくまで持論で、自分のために。

 

うちの場合。。。✏️

クリニックだったのですが、

職員がパートさん正社員合わせて

7名ほどいまして、

紙一枚の告知に呆然。。。

 

そして、手分けして

1.から9.を実施しました。

⭐️連絡先や必要事項メモまとめ係

⭐️書類集めと、コピー係

⭐️電話係(会計士さん税理士さんと給与など支払いに関してや、源泉徴収雇用保険国保、年金、任意保険に関してどうするか など確認する係)

⭐️通常の病院業務と閉院業務する係

 

 

閉院して3日で、これらのおかげで

医療保険

雇用保険

求職申し込みが、全て終えられました。

 

 

でも、

メンタル的にかなり傷つきます( ;´Д`)

辞めるつもりのないので。

 

同じ状況にあるかたの

心中お察しします。