ひ・よ・こ倶楽部

看護師と学童保育スタッフとして働くママです。

コーチングを学びたい!

実は年度始めから、

コーチングについて学びたい!

と思ってました。

 

もちろんきっかけは、

学童の方々との関わりです。

 

もっと自分に力があれば、、、

話をうまくきけたらいいなと思いました。

 

実は

コーチングについては、

以前簡単に学んだことがあったのです。

それは、助産師の学校に行ってきた時。

 

そして、ついに

行ってきました!

コーチングのセミナー

 

『コーチ塾』in 富山

 

このセミナーでは、

かなり具体的に教えてもらいました。

一緒に受ける仲間と、

シートを用いて応答し合うという、

実践的。

 

やってみる!に恥ずかしさが出やすいけど

やると学べる!

 

今回学んだのは、

①背景を深追いしなくてもコーチングはできる

②相手の大事な話しているポイントをひろう

 

ここまで話して見てどう?

コーチングをしていると、

先生が言われた通り、

答えを出さなくても

頭が質問に対し、考えようとしてフル回転していました!

 

続けて通うことで、

学童の方や関わる方に

わたしが今日感じたような、

ヒントになる会話ができたらなと思いました。f:id:igaisei0motu:20180124162138p:image